luvmickey blog

貧乏だけど旅行大好き♡ディズニーも好き♡旅行(Hawaii多め)をシェアしていこうと思います☆

luvmickey blog

【Queen Elizabeth】クルーズ旅行 1日目ディナー 【クイーン・エリザベス 2019乗船記⑤】

スポンサーリンク

クイーンエリザベス号、クルーズ船の楽しみの1つのディナー!

1日目は特にワクワク!!

そんなディナーをシェアしたいと思います☆

 

 

f:id:luvmickey:20200323213759j:plain

ディナーについて

メイン・ダイニングは客室カテゴリーによってご利用のダイニングが違います。

クイーンズ・グリル、プリンセス・グリル、ブリタニア・クラブ、ブリタニア・レストランの4つに分かれています。

 

クイーンズ・グリル、プリンセス・グリルでは、厨房もシェフも他のレストランと別とで、専用のラウンジやテラスあります。

またこれらのレストランは、他のクラスの乗客は入ることもできません。

 

 

ブリタニア・レストラン

私たちは、内側のお部屋なので、このブリタニア・レストランです。

ディナーは2回交代制でお部屋ごとに時間が決められています。

私たちは早い時間の17:30でした。

 

この食事のお時間ですが、交渉すれば変えてくれかもしれないようです。

(同じテーブルの方は遅い時間だったけど、「遅すぎるから…」って事で早い時間に変えて頂いたようです。)

服装

17:30以降はエレガントな船内の雰囲気に合わせたドレスコードが2種類あります。

 

初日はインフォーマル

男性:ジャケットとネクタイ
女性:カクテルドレスやパンツスーツ、ワンピース

 

初めてのドレスアップ!

周りの皆様に溶け込める服装か不安の中、メインダイニングへ。

(そもそも乗船している客層が、ご家族連れやご年配の方だったので馴染めてはいませんでしたが)

 

テーブル

時間少し前に着いたら、もう行列。

皆さん初日ということもあり早いですね。

ブリタニア・レストランに入る前は手をアルコールで消毒。

ブリタニア・レストランに限らず、レストランの入り口にはアルコール消毒をクルーの方が吹きかけてくれます。

夜遅い時間やスタッフさんがいなくても、レストランの入り口にはアルコール消毒が置いてあります。

コロナウイルスが流行る前ですが、衛生面は徹底されていました。

 

お席は、各お部屋に初日においてあるお食事についてのカードに時間と共に記載されています。

 

f:id:luvmickey:20200404213155j:plain

 

こちらは航海最終日まで変わりませんので、毎日同じ皆さんと6名程のテーブルでお食事になります。

 

また、テーブルごとのサーバーさんも最終日まで同じです。

(この、私たちの担当サーバーさんが結構問題だったわけですが…)

 

 

ご一緒のテーブルの方は、ご夫婦×2でした。

親の年代位のご年齢の夫婦と、もっと上のご夫婦でしたが、一緒のテーブルの方が良い方で安心しました。

 

どちらのご夫婦もクルーズ旅行の常連さんのようで、色々なことを教えていただけました。

みなさん、航海最終日まで私たちのレベルにお話しを合わせてくださり、とても親切にしていただきました☆

 

また、心配していたドレスコードですが、テーブルによって各々な印象でした。

基本はみなさんフォーマルなのですが、本気のフォーマルの方もいらっしゃれば、少しカジュアル寄りのフォーマルの方もいらっしゃいました。

心配していたほど、”浮いてるな"とかはなかった…と思います。

 

メニュー

f:id:luvmickey:20200323214425j:plain

f:id:luvmickey:20200323214430j:plain

日本発着のクルーズだからだと思うのですが、日本語のメニューです。

 

ソフトドリンクは下記は無料でいただけます。

(初日は分からず頼まなかったのですが)

オレンジ・アップル・グレープフルーツ・トマト・クランベリー・カプチーノ・カフェオレ・コーヒー・ティー

 

アルコールは別料金。

こちらはクルーズカード提示で、後で一括のお支払いになります。

 

メニューを選ぶと、パンが配られます。

何種類かありますので、お好きなものを☆

f:id:luvmickey:20200323220241j:plain

 

今回頼んだメニュー

どれも食べたい…と思いながらもチョイスしたお食事は…

2人分ご紹介です。

 

 

豚ひざ肉のテリーヌ

f:id:luvmickey:20200323215631j:plain

ひざ肉とか良くわからないですけど、テリーヌに惹かれて♡

 

ワイルドマッシュルームのリゾット

f:id:luvmickey:20200323215806j:plain

 

鴨ロースト・オレンジソース

f:id:luvmickey:20200323215934j:plain

ステーキとシーフードと凄く悩んだのですが、ステーキはきっと別の日でもあるだろうということで。

大好きな鴨肉!!

右にあるのはコロッケです。

 

海鮮の鉄板焼き

f:id:luvmickey:20200323220143j:plain

まさかの!!!!

茶碗 on the 皿!!!!!!!

 

”白いご飯と”とは書いてあるけども。

予想の斜め上できました!!!!!笑

 

 

チョコレートマーキーズ(ムース)

f:id:luvmickey:20200323221404j:plain

 

低糖 ミックスフルーツのクランブル

f:id:luvmickey:20200323221412j:plain

 

そして、この後コーヒーか紅茶でディナーは終了でした。

 

1日目のディナー。

緊張もあって、そのあとお腹がすいてしまい…

夜中にリド・レストランに向かったのでした(笑)

 

 

~続く~

スポンサーリンク