クイーンエリザベス号、クルーズ船の楽しみの1つのディナー!
1日目は特にワクワク!!
そんなディナーをシェアしたいと思います☆
ディナーについて
メイン・ダイニングは客室カテゴリーによってご利用のダイニングが違います。
クイーンズ・グリル、プリンセス・グリル、ブリタニア・クラブ、ブリタニア・レストランの4つに分かれています。
クイーンズ・グリル、プリンセス・グリルでは、厨房もシェフも他のレストランと別とで、専用のラウンジやテラスあります。
またこれらのレストランは、他のクラスの乗客は入ることもできません。
ブリタニア・レストラン
私たちは、内側のお部屋なので、このブリタニア・レストランです。
ディナーは2回交代制でお部屋ごとに時間が決められています。
私たちは早い時間の17:30でした。
この食事のお時間ですが、交渉すれば変えてくれかもしれないようです。
(同じテーブルの方は遅い時間だったけど、「遅すぎるから…」って事で早い時間に変えて頂いたようです。)
服装
17:30以降はエレガントな船内の雰囲気に合わせたドレスコードが2種類あります。
初日はインフォーマル。
男性:ジャケットとネクタイ
女性:カクテルドレスやパンツスーツ、ワンピース
初めてのドレスアップ!
周りの皆様に溶け込める服装か不安の中、メインダイニングへ。
(そもそも乗船している客層が、ご家族連れやご年配の方だったので馴染めてはいませんでしたが)
テーブル
時間少し前に着いたら、もう行列。
皆さん初日ということもあり早いですね。
ブリタニア・レストランに入る前は手をアルコールで消毒。
ブリタニア・レストランに限らず、レストランの入り口にはアルコール消毒をクルーの方が吹きかけてくれます。
夜遅い時間やスタッフさんがいなくても、レストランの入り口にはアルコール消毒が置いてあります。
コロナウイルスが流行る前ですが、衛生面は徹底されていました。
お席は、各お部屋に初日においてあるお食事についてのカードに時間と共に記載されています。
こちらは航海最終日まで変わりませんので、毎日同じ皆さんと6名程のテーブルでお食事になります。
また、テーブルごとのサーバーさんも最終日まで同じです。
(この、私たちの担当サーバーさんが結構問題だったわけですが…)
ご一緒のテーブルの方は、ご夫婦×2でした。
親の年代位のご年齢の夫婦と、もっと上のご夫婦でしたが、一緒のテーブルの方が良い方で安心しました。
どちらのご夫婦もクルーズ旅行の常連さんのようで、色々なことを教えていただけました。
みなさん、航海最終日まで私たちのレベルにお話しを合わせてくださり、とても親切にしていただきました☆
また、心配していたドレスコードですが、テーブルによって各々な印象でした。
基本はみなさんフォーマルなのですが、本気のフォーマルの方もいらっしゃれば、少しカジュアル寄りのフォーマルの方もいらっしゃいました。
心配していたほど、”浮いてるな"とかはなかった…と思います。
メニュー
日本発着のクルーズだからだと思うのですが、日本語のメニューです。
ソフトドリンクは下記は無料でいただけます。
(初日は分からず頼まなかったのですが)
オレンジ・アップル・グレープフルーツ・トマト・クランベリー・カプチーノ・カフェオレ・コーヒー・ティー
アルコールは別料金。
こちらはクルーズカード提示で、後で一括のお支払いになります。
メニューを選ぶと、パンが配られます。
何種類かありますので、お好きなものを☆
今回頼んだメニュー
どれも食べたい…と思いながらもチョイスしたお食事は…
2人分ご紹介です。
豚ひざ肉のテリーヌ
ひざ肉とか良くわからないですけど、テリーヌに惹かれて♡
ワイルドマッシュルームのリゾット
鴨ロースト・オレンジソース
ステーキとシーフードと凄く悩んだのですが、ステーキはきっと別の日でもあるだろうということで。
大好きな鴨肉!!
右にあるのはコロッケです。
海鮮の鉄板焼き
まさかの!!!!
茶碗 on the 皿!!!!!!!
”白いご飯と”とは書いてあるけども。
予想の斜め上できました!!!!!笑
チョコレートマーキーズ(ムース)
低糖 ミックスフルーツのクランブル
そして、この後コーヒーか紅茶でディナーは終了でした。
1日目のディナー。
緊張もあって、そのあとお腹がすいてしまい…
夜中にリド・レストランに向かったのでした(笑)
~続く~