luvmickey blog

貧乏だけど旅行大好き♡ディズニーも好き♡旅行(Hawaii多め)をシェアしていこうと思います☆

luvmickey blog

【Queen Elizabeth】クルーズ旅行ってセレブだけ?疑問質問答えまーす!【クイーン・エリザベス 2019乗船ブログ㊵】

スポンサーリンク

クイーン・エリザベス号に乗船した2019年ゴールデンウイーク。

 

初めてのクルーズ旅行を考えている方は心配ごとが、たくさんあると思います。

 

乗船前に気になっていたことなど、まとめてシェアしたいと思います!

 

f:id:luvmickey:20200621181319j:plain



 

Q1.クルーズ船のお客さんってセレブだけ??

A. 今回のクイーン・エリザベス号のように、GW期間に日本付近を周遊の場合、私のような一般人も乗ってます。

お話を聞くと、普段会うこともないような経歴のをお持ちの方もいらしゃいましたが、そこは心配ないかと思います。

 

Q2.旅費って高くない?

A. 今回のようなショートクルーズは15万円位から設定があります。

今回の私は8日間で15万だとすると、1泊 ¥21,000

いつでも食べられるレストランも付いています。

ディナーはコース料理もあると考えたら、私はお得かな!と思いました。

 

Q3. ドレスコードって?

17:30以降はインフォーマルとフォーマルがあります。

日中はカジュアルな格好で問題ありません。

デニムも、短パンも、サンダルも、スニーカーもOK!

バイキングレストラン(リド・レストラン)は、ディナータイムでもカジュアルな装いで大丈夫です。

無料のルームサービスを利用してもOKです。

 

折角の、クルーズ船なので普段着ないドレスで楽しむことをお勧めします◎

お着物の方も、結構いらっしゃいました。

キメキメの方もいますが、普通のワンピース?的な方もいらっしゃいましたので。

そこまで神経質になりすぎなくて良いと思います。

 

Q4. ドレスの準備はどうした?

友人の結婚式に着ていったドレスなど利用しました。

ただ、イブニングドレスは持っていなかったのでフリマアプリでGETしました。

何度も乗船予定の方は、高いドレスを購入してもいいかもしれません。

 

実際着たもの

インフォーマルの日は……

f:id:luvmickey:20200615183105j:plain

ちょっと、ミニスカートすぎですね。

レストランには入れてもらえましたよ(笑)

 

f:id:luvmickey:20200615183423j:plain

ボレロの着脱で着まわせます。

 

フォーマルの日

f:id:luvmickey:20200615183353j:plain

コチラがフリマアプリで購入ドレス👗

シワになりにくくて、コンパクトに畳めそうなものをチョイスしました。

 

こちらの、ボレロやショールで着回し!

心配症なので、多めに持っていきましたが、結局同じもの着まわしてました。

 

Q5. ドリンクパッケージは必要?

クイーンエリザベンスのパンフレットにあるドリンクパッケージ(有料)
ソフトドリンク $10
ホットドリンク $15

ビール、ワイン&スピリッツオプション $69

などの、いずれもお1人様1泊の価格の有料ドリンク。

 

これを頼まないとドリンクに困るわけではありませんでした。

リド・レストランに行くと、ソフトドリンクも、紅茶も日本茶もあります。

こちらで十分な印象でした。

アルコールを飲まれる方はアルコールセットを付けても良いかもしれませんね。

 

お水は、スーツケースにペットボトルで持ち込みました。

広島、長崎で足りなくなった分は補充して過ごしましたよ。

 

Q6. ドライヤーある?

あります。

 

Q7. 日本語通じる?

日本語を話せるクルーが乗っています。

ご心配なく!

頻繁にお世話になるような心配のある方は、ツアー会社の添乗員付きプランですと、添乗員待機時間が設けられていますので、様々な相談ができますのでお勧めします。

 

Q8. 食事はおいしい?

ディナーブログでご紹介の通り、創造の斜め上をいくものもありますが…

ゴールデン・ライオンのフィッシュ&チップスはとっても美味しかったです。

あと、リド・レストランのソフトクリーム🍦

 

普段、超高級レストランを利用されている方は、期待値を下げておいた方がいいかなと思います(あくまでも主観です)

 

Q9. 窓のない部屋(内側)ってどう?

お値段を抑えたい方は十分だと思います。

その日の天気など分からないですが、長期乗船でないならば問題ないと思います。

長期になると閉鎖感が嫌になってくるかもしれませんね。

 

内側の部屋のデメリット

着岸していても電波が入りませんでした。

お天気が分からないので、服を選ぶ前にデッキに行って確認していました。

ちょっと外見てぼーっとがデッキまで行かないといけない。

 

私がデメリットと思ったのは上記のみです。

2回目のクルーズ旅行はランクアップさせて、バルコニーの付いている部屋がいいかな。とは思いますが、1度目を内側にしたことに、全く後悔はありませんでした。

 

Q10. 一人参加ってどう

私は、友達の離脱により、途中から一人旅になりました。

一人でやることあるのかな?とか心配していましたが、イベントがたくさんあるので問題なかったです。

 

ディナーは毎日同じお席なので、みなさんと楽しく過ごせます。

おひとり様の集いのようなイベントもあります。

 

今回は日本周遊のGWのクルーズということもあり、ご家族、ご夫婦が目立ちました

ご夫婦でも、旦那さん寝てるからと奥様だけ船内を散策してる方もいらっしゃいます。

その逆も。

 

私は、たまたま話しかけて下さった、Yさんにカジノ誘っていただいたり、リド・レストランでご飯食べよう!と、よくして頂きました。

 

海外のご夫婦は「そのベアー僕たちも買ったよ」など話しかけてくれたりしますので、いろんな方と話しすることも可能です!

 

偶然の出会いを生かせば、とっても楽しいクルーズ旅行になるかと思います☆

これはクルーズ旅行だけでなく、いつでもですけどね!

 

困りごとは、クルーズプラネットさんに聞きにいって解決していました。

あとは、お部屋の掃除が1日2回もあるので、ハウスキーパーさんがよく廊下にいるので、聞いてみたり。

 

Q11. 船内のインターネットは

インターネットは有料Wi-fiあります。

 

電波は、海岸が近いと入ります。

ただ、海上でも電波が入るところがあります。

しかし、これが注意!!!

衛星通信で高額請求になる可能性あり!

 

お世話になったYさんが、

「携帯の請求6万の通知きてたんだけどー!

「有料wi-fi高いってケチったら、もっと高くなっちゃったじゃーん」って(笑)

携帯通信にはご注意を!!!

 

Q12. 船酔いする?

私は、シュノーケリングでも酔うので、揺れによってはキツイなと思う時もありました。

ただ、今回の周遊は穏やかだったと思います。

 

船内でも酔い止め販売はありますが、強めのお薬のようです。

酔い止めは乗船前に用意をおススメします。

 

Q13. お土産は買える?

ロイヤル・アーケードにブランドショップや、オリジナルグッズを購入できるお店があります。

 

日本より、お得に帰るブランドも◎

f:id:luvmickey:20200621181027j:plain

乗船記念に、オリジナルグッズがおススメ!

 

Q12. パスポートは必要?

海外(韓国)の寄港地に含まれていましたので、もちろん持参です!

f:id:luvmickey:20200621181155j:plain

シールで出入国管理してくださいました!

 

Q15. クルーズ旅行って結局どう?

とっても楽だとおもいました。

 

荷物はお部屋に置きっぱなしで色々な観光地を周れます。

疲れたらお部屋でゆっくりしてれば次の寄港地につきます。

寄港地ごとにパッキングしないでも良いのです。

本当に、これが楽!

 

液体の持ち込み規制もないです。

食べたい時間に食事ができます。

しかも、そのメニューは深夜でも豊富です。

 

運動したければジムに行けばよいし、プールもあります。

移動時間でエステを受けたり、移動中も楽しめます

移動時間が無駄にならないってステキ!

 

 

移動がつらくなってくる年齢の方、子供が小さくて飛行機は……という方にはクルーズ船良いと思います!

 

長期間のお休みが取れないと、中々難しいクルーズ旅行ですが。

もしチャンスがある方は是非おススメしたいと思います。

 

私も、またタイミングがあれば乗船したいと思っています☆

 

 

ご質問等ございましたら、コメントいただければ追加いたします!

答えられる範囲でお答えしたいと思います☆

 

 

~終わり~

 

スポンサーリンク