luvmickey blog

貧乏だけど旅行大好き♡ディズニーも好き♡旅行(Hawaii多め)をシェアしていこうと思います☆

luvmickey blog

【Queen Elizabeth】クルーズ旅行 乗船後 → 緊急避難訓練【クイーン・エリザベス 2019乗船記④】

スポンサーリンク

クイーン・エリザベス、乗船してお部屋も確認して。

 次の予定まではフリー。

その間にもピアノの演奏がロビーやパブで行われていたりします。

何で確認するかというと、お部屋に届いている船内新聞的なものです。

1日目のディナーまでの感じをシェアしたいと思います。

 

 

 

デイリープログラム

毎日お部屋にはCUNARDのデイリープログラムが届きます。

1日のタイムスケジュール等、大事なお知らせが書かれています。

f:id:luvmickey:20200322220920j:plain

 

私たちの申し込んだクルーズプラネットさんは、デイリープログラムとは別に、クルーズプラネット通信を毎日夕食の時間頃、お部屋のドアの隙間から差し込んでおいてくれます。

 

f:id:luvmickey:20200322213637j:plain

翌日1日のスケジュール、お知らせ事、スタッフさんの電話番号などが書いてあります。

スケジュールがわかりやすく、とても便利です☆

 

 

自由時間

まず最初のイベントは緊急避難訓練なので、それまでは自由時間です。

 

受付で並んでいる時に、他のお客さんも「とりあえずリドかな」とか言ってたので、

船内散策とお昼がてらリドレストランに。

 

f:id:luvmickey:20200321181709j:plain

お外は、まだ出港していないので横浜ベイブリッジ。

お天気もよく気持ちがいいです。

 

リド・レストランに到着すると、既にたくさんの方が集まって、個々に食事を楽しんでました。

 

ビュッフェ形式で、たくさんのお料理が並んでいますが、夕食までそんなに時間もなかったので、フルーツやアイスなど軽めに☆

f:id:luvmickey:20200321181449j:plain

自分で作れるソフトクリームなんですけど、おいしい!!

巻き方うまくないですか?笑

 

緊急避難訓練

初めての大きなイベントは16:30にある緊急避難訓練

8日間の長旅。

安全な航海が1番ですが、海という大自然ですので何が起こるかは誰もわかりません。

もしもの為、乗船後、全ての乗客が訓練を受けることを義務付けられています

 

お部屋にある、救命胴衣をもって、クルーズカードに記載のマスターステーション(緊急時の集合場所)で訓練です。

 

訓練なので、テストなどがあるわけでもないのでご安心を◎

説明は英語ですが、身に着けたりするお手本を見せてくださるので心配ないです。

 

 

その他

2020/4/28のクイーンエリザベスの大きな流れは

6:30 横浜入港

17:00 出航のお祝い

17:30 全員最終乗船

18:00 横浜出港

 

 

私たちはお食事の時間帯が17:30だったので、出港の時間と被ってしまったのでデッキ外で楽しむことができませんでした。

少し出港が遅れたようで、ディナーを食べながら

「動いた??」「動いてる??」って皆で言ってました(笑)

 

 

~続く~

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク