luvmickey blog

高収入ではないけれど、旅行♡ディズニー♡旅行やお得なこと、おススメなどシェアしていこうと思います☆

luvmickey blog

【マッチングアプリ】外国人とのLINE交換は安全!?危険!?【体験談①】

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

色々ありましたが、オリンピックが開催され、連日メダルラッシュですね🥇

今少し話題になっているのが選手村の選手がマッチングアプリに出てくるという!

日本の人とマッチングしたいというより、自国でDLして、そのままの選手などが登場しているのかもしれないですね。

 

マッチングアプリを使用してやりとりをして、しばらくするとLINE交換などを言われることもあります。

日本人とのマッチングでもそいうですし、選手じゃなくとも、外国人とマッチした場合にも、そんな時があるかと思います。

 

本当に安全なの?と疑問も多いと思います。

 

私も少しマッチングアプリを利用したことがあるので、実際にあった体験談をシェアしたいと思います☆

 

f:id:luvmickey:20210801200813j:plain

 

使ったアプリ

私が使ったことがあるアプリは、Tinder、Pairsです。

Pairsは出身地・居住地が選べるので、お好きな国の方と出会えます。

Tinderは現在地を海外の都市にすれば、好きな国を選べます(有料)

 

手っ取り早く、好みの人を探すにはPairsですが、Tinderで無料でも外国人が出てこないわけではないです。

 

外国人A

Tinderでマッチしたのは、ハワイ出身の渋谷区在住アメリカ人

ハワイ出身とマッチでラッキー!なんて。

 

夜中の1時。

外国人A:「Hi!おでかけ?」

 私:(こんな夜中にコロナ禍でお出かけしねーよ。)

「寝るところです」

 

終了ー

 

外国人B

私がまずPairsでマッチしたAさん。

日本に住んでいる、ニュージーランド出身

顔出しされていて、顔もイケメン!

ここでちょっと気になったのは、その写真誰が取ったの?的なモデルばりの写真。

メッセージは英語で。

何度かメッセージとやりとりすると、政府関係で働いていると。

 

メッセージでは「どんな出会いを求めていますか?」

「日本では友達がいないから友達を探しているんだ」

「真剣な関係を求めているよ」など。

 

10往復位チャットをすると

外国人C:「LINEを交換しないかい?」と。

早くない⁉と。

 

ここで、みなさん悩むところですよね。

慎重派の私。

さすがに、いくらイケメンだからって3日でLINE交換はしないです!

私:「LINE交換の気持ちは嬉しいけど、まだちょっと不安です。もう少し話してからでお願いします」

当たり障りも無い感じでお返事をしてみました。

 

メッセージの返信はなく、マッチ画面から消えていました。

LINE ID収集業者ですかね。

 

外国人C

コロナ禍で、旅行も行けず、新しい人との関わりも増えないの中でTinderでマッチした外国人C。

日本在住の英語教師。

日本語も少し話せて、やり取りも日本語、英語のMIXで。

 

この人は本人マークもついていたので、業者ではない様子。

やり取りも普通な感じで進んでいました。

 

数回チャットを往復したら

外国人C:「LINEを交換しないかい?」と。

相変わらず、早いなーと思いつつ。

私:「LINE交換の気持ちは嬉しいけど、まだちょっと不安です。もう少し話してからでお願いします」

定型文で返信。

 

外国人C:「おK」

私:(お、珍しく理解ある!)

その後も普通にチャットしてくるし、業者ではなさそう。

 

今の時事ネタ、コロナの話題へ。

外国人C:「あなたは出社ですか?家で働いてますか?」

私:「週1、2程出社していますよ」

外国人C:「あなたの会社は、この感染増加している中で出社しろというのですか?」

私:「郵便物の確認などがあるので、必要最低限で出社してます」

外国人C:「命の危険をおかして、郵便物の確認が必要ですか?リダイレクトで自分の家に送れないのですか?」

私:「どこから来るか分からないので、できないですね」

(大企業なのに、個人宅に住所に転送無理じゃね?)

外国人C:日本で感染拡大中の海外ニュースのURLを送ってくる

私:(わかってるんだよ。でも、出来ることできないことあるんだよ!)

外国人C:「出社の時、電車ではどのような注意を払っていますか?」

私:「人の少ない時間にずらして出社していますよ」

外国人C:「人が少ないからって、隣の人が感染していないと思っているんですか。」

 あー、めんどう!ということで放置しました。

 

言いたいこともわかるし、日本の感染者が急拡大しているのもわかるんだけど。

会社勤めなんで、自分だけではどうにもならないこともあるんだよ!

分かってくれー。

 

業者ではなかったですが、これ以上話しても今後も揉めることは多そうなので終了。

 

外国人D

Tinderでマッチの外国人D。

パスポート機能を使用しているようで、9000㎞離れていた方。

顔もそこそこイケメン

でも、なんかこの写真、Pairsで見たような気もしなくもない。

とりあえず、マッチしてみたアメリカ人

 

私:「どんな仕事しているのですか?」

外国人D:「政府関係の仕事で2年前からイスラエルで働いているよ。sensitiveな仕事だから、ここではない場所になったらこの話をしよう」

私:(でた!政府関係者!怪しかった外国人Bと同じ…)

ここで、疑いにかかりだしましたが、チャット続けてみる。

外国人D:「あなたはどんな関係を求めてますか?」

外国人D:「私はSerious relationshipを求めています。」

外国人D:「外見は気にしないです。内面の美しさが大事です」

私:(いいこと言う奴じゃん!)←でも、信用はしていない

 

そんなやり取りが10往復位すると

外国人D:「LINEを交換しないかい?」

私:(でたー!)

外国人D:「これから私たちのSerious relationshipを始めるには、ここではない方がいいと思う。そう思わないかい!?」

私:(思わねーよ。)

今LINEに移動する必要性あります!?と。

 

私:「LINE交換の気持ちは嬉しいけど、まだちょっと不安です。もう少し話してからでお願いします」

相変わらず、定型文で返信w

 

通知にメッセージがあった履歴は残っていましたが、マッチからは消えていました。

 

こちらも、LINE ID収集業者ですかね。

 

 

まとめ

気軽に世界中の人と出会えるのが魅力なマッチングアプリ。

うまく使いこなせば、とても世界が広がりますよね。

 

Tinderは遊び人が多いのか?というと、確かにいるのも事実です。

判断能力を高めて、自分に合った相手を選びましょう!

 

LINEをすぐ交換してくる場合も、実際あります。

長いことやり取りをして信用できた人なら良いと思います。

しかし、LINE ID回収業者など悪徳業者が混ざっているのも事実だと思います。

 

普段出会わない素敵な人とマッチしている♡と喜びたいところですが…

一旦落ち着きましょう。

 

10往復ほどのチャットでLINE交換。

冷静に考えて…

10回程の会話の往復のみの人と連絡先交換しますか!?と。

 

「もう少したってから交換したいです」と伝えて断る人。

実際、業者じゃなかったとして、人の意見を尊重してくれない人だと思いませんか?

多分、その先も押し付けが多いのでは?と推測されるでしょう。

 

今回は外国人とのやり取りの例でしたが、外国人だけでなく日本人とのやり取りでも同じことだと思います。

 

私の場合、怪しいなと思っても、生きた英語のと割り切ってやり取りしていたりします。

スラングも使われていたり、こんな時、こんな言い回しするんだー。とか。

無料の英会話作文だと思って使ってみたり!

 

 

LINE交換、個人情報は大切にしながら、マッチングアプリは楽しみましょうね☆

 

  

スポンサーリンク