luvmickey blog

貧乏だけど旅行大好き♡ディズニーも好き♡旅行(Hawaii多め)をシェアしていこうと思います☆

luvmickey blog

【中村藤吉本店】平等院店限定メニューをチェック!【京都 グルメ】

スポンサーリンク

京都旅行は、スィーツも楽しみのひとつですよね。

抹茶スィーツに八つ橋に……

 

今回は京都市内から少し足をのばして、宇治市に行ってきました。

絶品スィーツをいただきましたので、シェアしたいと思います☆

京都駅などで買えるお土産もありますよ!!

 

 f:id:luvmickey:20210410204747j:plain

 

中村藤吉本店

世界遺産・平等院鳳凰堂や源氏物語ゆかりの地、京都府宇治市。

平等院鳳凰堂や源氏物語とともに、宇治で有名なものが宇治茶です。

1854年(安政元年)創業の由緒ある京都老舗茶商中村藤吉本店

中村藤吉が運営する喫茶は京都駅や東京・銀座の「GINZA SIX」にもあります。

京都の宇治の店舗は雰囲気が別格ですので、是非宇治のお店に足を運ばれることをおススメします。

 

場所

京都府宇治市には宇治本店平等院店の2店舗あります。

JR奈良線「宇治」駅から近い店舗が宇治本店です。

平等院の近くにあるのが平等院店です。

 

今回は平等院店をご紹介です。

 

住所:〒611-0021 京都府宇治市宇治蓮華5-1

TEL:0774-22-9500

カフェ営業時間:カフェ 11:00~17:00  (受付終了16:00)

 ※コロナ禍で営業時間が変わっている場合もありますので、お店にご確認ください

 

平等院鳳凰堂へ向かう参道の途中にあります。

 

f:id:luvmickey:20210410202915j:plain

お席の予約はないですので。

大人気なお店ですので当日並ぶ覚悟で!

 

私たちが行った時は、本店で60分以上の待ち時間でしたので、平等院の方に移動しました。

平等院店は30分ほどとのことでしたので、待つことにしました。

 

お店のお隣には宇治川が流れていますよ。

f:id:luvmickey:20210410202850j:plain


今回頼んだメニュー

中村藤吉本店といえば、生茶ゼリイ(抹茶)

 

今回は平等院店限定のお品。

宇治本店では竹の器に入った生茶ゼリィをいただけます。

 

まずは、お茶が運ばれてきます。

f:id:luvmickey:20210410204418j:plain

玉露のセットが運ばれてきました!

美味しい玉露がいただけます🍵

 

平等院店限定 生茶ゼリイ ¥900

f:id:luvmickey:20210410204734j:plain

華やかな器に盛られているのが平等院限定のお品です!

ゴージャス!

 

抹茶は苦みの中にも旨味があり、濃厚でとってもおいしいです。

あんこと一緒に食べると苦みとマッチしてバランスが◎

黒蜜もついていますので、味変も可能です!

 

濃厚な抹茶アイスもついていて、とっても美味しい一品です。

 

このほかにも、茶そば、にゅうめんなどのお食事系のメニューもあります。

お茶にこだわった中村藤吉本店のお食事もおススメです。

お店の外ではテイクアウトのソフトクリームなどもあります。

お時間がない時にはテイクアウトも◎

 

駅などで買えるお品

混んでいて入れなかった!

お店でも食べたけれど、もう1度食べたい!

という方は京都駅新幹線構内のコンビニでも買えるお品がありますよ!

 

生茶ゼリイ(抹茶)

f:id:luvmickey:20210410210637j:plain

f:id:luvmickey:20210410211157j:plain

こちらは秋限定の栗餡です。

 

生茶ゼリイ(ほうじ茶)

f:id:luvmickey:20210410211440j:plain

f:id:luvmickey:20210410211514j:plain

どちらの生茶ゼリィもお店に負けないレベルで美味しいです!

持ち運び時間は3時間ですので、新幹線のお供に!

京都かえりのマストなお土産です☆

 

感想

宇治には2店舗あるので、空いているお店に入るのをおススメします。

超人気店ですので、待つことはやむを得ないかと思います。

もし、待ち時間が60分以上ある場合は、その間に平等院を観光してくるのも良いですね。

 

生茶ゼリイは濃厚で、とっても美味しいので是非ご賞味を☆

連れて行った友達は、しつこいほど「おいしい!おいしい」って言ってましたので。

翌日も「昨日の生茶ゼリイおいしかったなー」って。

 

以前本店の方でお食事をいただいたことがありますが、セットでゼリイまでついてくるのでお得だった印象があります。

雰囲気のよい本店で茶そばに生茶ゼリイに、優雅なひとときです。

 

混んでて時間がない時は、テイクアウトもおススメです。

帰りの新幹線に乗る前に、最後にゼリィをGETするのが私の定番です。

遅い時間の乗車ですと、品切れの場合もありますのでご注意を!

 

甘味処の多い京都の中でも一押しの中村藤吉本店

是非、生茶ゼリイをご賞味してみてください☆

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク