luvmickey blog

高収入ではないけれど、旅行♡ディズニー♡旅行やお得なこと、おススメなどシェアしていこうと思います☆

luvmickey blog

【今西軒】行列か予約必至!大人気おはぎ!!私、あんこ苦手なんだけど…【京都 グルメ】

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日の京都旅行。

TVでも度々紹介されている人気店に行ってきましたので、シェアしたいと思います☆

 

 

今西軒

創業は1897年、元々餅菓子がメインだった今西軒

店舗の外観感からも歴史を感じられます。

あんこは、北海道産エリモショウズを炊いた甘さ控えめ。

つぶあんは2日、こしあんは3日もかけて作っているそうです。

あずきには塩を使わない製法で、餅米100%で作っているそうで、食べた時の口溶けがポイントです。

種類はつぶあん・こしあん・きなこがあります。(各¥200

予約も1か月前から可能で、受け取りは14時まで。

 

場所

住所:〒600-8179 京都府京都市下京区横諏訪町312

TEL:075-351-5825

営業時間:9:30~売り切れまで ※お彼岸、お盆は8:00~

定休日:火曜日、第1・3・5月曜日(6~8月は毎週休み)

支払い:現金のみ

地下鉄の五条駅からすぐの立地ですので、とても行き易い場所にあります。

駅から向かうと行列が見えていたのですぐにわかりました。

 

購入品

私、あんこはあまり得意ではないです(笑)

しかし、「マツコの知らない世界」で紹介されていたのを見て、とってもおいしそうだったので、きなこならいける!と思い今西軒に訪問することにしました。

訪問したのは5月の日曜日。

新幹線で京都についたのが、9:20分過ぎ。

地下鉄で1駅なので10時前には余裕で着く日程を組んで向かいました。

そして9:40頃にお店に着くと、行列が!!

暑い日差しの中、並んで待ちます。

そして、やっと見えてきたショーケース。

なんか、嫌な予感…

きなこ売り切れ!!!!

まだ開店30分もたっていないのにー。

きなこしか買わないつもりだったのにー!!

京都旅しょっぱなからショックを受けつつ…

暑い中並んだのに、何も買わないのもあれなので。

こしあん1個購入。

あんこ苦手なので、本日中に2個も無理だと思い、1個だけ購入。

いや、1個だけ買ってる人なんていなかった(笑)

10個とか20個とか平気でみんな買っていくんだもん、そりゃなくなるわ!

 

あんこ苦手な人が、こしあんのおはぎを食べてみます。

う、うまい!!!

このあんこのサラッとするような口当たりと、ほどよい甘み。

お米は少し粒が残っていて。

なんて上品な食べ物なんだ!!

おはぎって重いイメージだったのにパクパク食べられるし!

つぶあんと2個買えばよかったー!!!!

売り切れたきなこが、もっと気になる!!!!

ということで、翌日リベンジすることに。

 

月曜日。リベンジ!

5月は定休日ではないので、リベンジ可能今回は、オープン少し前に着くように向かいました。

列は昨日程はないものの、すでに並ばれている方が数名。

ショーケースが見えてきたら。。。

きなこがない!

嫌な予感がしつつも、後ろにまだあるようで一安心。

前の前の方が20個って言った瞬間は恐怖でしかなかったです…

今回は、無事きなこを買うことができました!

昨日買わなかった粒あんきなこ

ホテルに帰っていただきました。

お部屋に、今西軒のおはぎの為に用意されていたのでは!?と思う素敵な食器があったので、オシャレにいただいてみました。

 

ホテルは⇩

www.luvmickey.com

 

昨日買えなかった、きなこをいただきます。

中にこしあんが登場!

きなこには黒ゴマも少し混ざっていて。

昨日のこしあんと同様、優しい上品なおはぎ。

夕食後だったのですが、ペロっと完食。

 

続いて粒あん。

あんこの粒が程よい感じで、やはりうまい!

私、この粒あんが1番好きかもって思いました。

※あんこ苦手です(笑)

感想

あんこ苦手な私でも2日も通ってしまった今西軒。

絶対に買いたい方は、予約 or 開店前に行くことをお勧めします!

 

おはぎって重くて1個で十分で。といったイメージが覆されました。

実際1日で2個食べた私が言うので間違いないです。

こだわりのあんこの滑らかさを上品な甘さのせいでしょうね!

そして、1番人気はきなこのようでしたが。

個人的には、トータルバランスでは、こしあん、粒あんの方がおいしいかと思いました!

きなこで少し、パフってパサつくというか…

なので、きなこが売切れ!となっていてもショックは受けなくて大丈夫です◎

 

京都に行く際には、是非!

 

 

 

 

スポンサーリンク