気になっていたホクロをリオラ・ビューティー・クリニックにて除去した当日。
あっという間に除去はできましたが、経過が気になりますよね。
今回は、その後をシェアしたいと思います☆
当日
施術当日はシャワーは治療箇所を避ければ可能
しかし、洗顔をしてしまったので、濡れたテープを外してケアすることに。
傷口の様子は…
血も気にならず。
凹んでいるなーといった感じ。
そのあとは、頂いた軟膏とテープでケアしました。
軟膏とテープの意味
この軟膏とテープの役割は……
できるだけかさぶたを作らないようにするためです。
軟膏をきちんと塗って傷を乾かさないようにするのです。
傷を乾かさない理由はモイストヒーリング(湿潤療法)で治していくのです。
昔は、傷は洗って消毒して絆創膏。
乾かしてかさぶた作って治す。みたいな感じのドライヒーリングでした。
しかし、この方法で治すのではないのです。
傷口には透明の液体がにじみ出てきますね。
滲出(しんしゅつ)液というものです。
この液には、傷を修復し皮膚を再生させるさまざまな物質が含まれている。
そこで、傷を早くきれいにに治す為に滲出液を乾かさないようにして治すのです。
分かりやすいのが、ドラッグストアでも売っているキズパワーパッド
手軽に使えるモイストヒーリングです。
傷口を密閉しさせ、受ける刺激を無くすことで、痛みが和らぎます。
表皮をスムーズに再生でき、きれいに治る!!
いいことだらけのモイストヒーリング!
私は普段から、傷も靴擦れも全てモイストヒーリングです。
これは個人の責任になりますが、ニキビも潰してモイストヒーリングしちゃってます。
ニキビが引くのを待つ間に引っかいたりするより、断然早く・綺麗に治るので、モイストヒーリングLOVE❤
このモイストヒーリングをホクロ除去のアフターケアにも使用しているんですね。
それが軟膏とテープの役割です。
とにかく、表皮ができるまで乾かさず、かさぶたを作らないことが重要!
2日目
2日目の洗顔の時に気づいてしまったんですね。
モイストヒーリングならば、軟膏とテープより、いつものキズパワーパッドの方が楽じゃない⁉
ということで、2日目はちょっと運動して汗もかきそうだったのでキズパワーパッドへチェンジ!
キズパワーパッドは剥がれるまで変えなくても良い点が、とても楽!
洗顔もそのままできます◎
キズパワーパッドは大きいので私は切って使用しています。
(切ると剝がれやすくなるので、おススメはしませんですが)
2日目の夜はそこそこの出血がありました。
ホントに治るの?と不安になる感じ。
3日目
3日目は血と滲出液でキズパワーパッドを変えるタイミングだったので、剝がしてみました。
(毛穴はおいといて)
1日目より出血している感じで赤い!
出血は、勝手にキズパワーパッドにしたのがいけないの!?と、ちょっと思ったりもしたので…
汗のかかない日は軟膏&テープにしてみたり。引き続きモイストヒーリング。
4日目
テープ&軟膏を使用の日だったので剥がしてみると…
(毛穴はおいといて)
3日目とあまり変化なし。
少し出血が落ち着いた印象。
引き続きモイストヒーリング。
5日目
5日目も軟膏&テープ
さほど変化もなく、表皮はまだの様子。
6日目
6日目も軟膏&テープ
(お肌の乾燥はおいといて)
ちょっと落ち着いた!?という感じではありますが、まだまだ赤い!
大き目のホクロだったので、レーザーも深めに当てたからですかね。
不安になりますが、引き続きモイストヒーリングで経過観察です。
続き⇩