luvmickey blog

高収入ではないけれど、旅行♡ディズニー♡旅行やお得なこと、おススメなどシェアしていこうと思います☆

luvmickey blog

【Queen Elizabeth】 広島観光 原爆ドーム【クイーン・エリザベス 2019乗船記⑫】

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

宮島 嚴島神社観光のあとは、市内へ!

原爆ドームを観光して、広島焼を食べるために移動です。

 

 

広電

フェリーで宮島口桟橋に戻ったら、広電宮島口から路面電車。

f:id:luvmickey:20200406211316j:plain

レトロでかわいい☆

始発駅なので、座って車窓を眺めながら🚃

 50分程でつきました。

 

 

世界遺産 原爆ドーム

そして、初めて来た原爆ドーム

 

住所:〒730-0051 広島県広島市中区大手町 1-10

 

 

f:id:luvmickey:20200406211600j:plain

教科書で見ていたもの。

教科書だけの話ではなく、本当にそのまま残っている…

 

言葉がでませんね…

 

f:id:luvmickey:20200406212147j:plain

 

f:id:luvmickey:20200406213118j:plain

建物の下には瓦礫がそのまま。

 

猫がいたり。



f:id:luvmickey:20200406212224j:plain

f:id:luvmickey:20200406212307j:plain

 原爆ドームの周りには綺麗なツツジが。

 

この周りの土地に草木は生えないといわれていた当時。

月日が流れて咲いた花。

忘れてはならない、語り継ぐために残さなければならない建物。

 

この建物を見たら…

言葉が分からなくても。

言語が違っても。

 

どの国の方も"平和”の大切さが感じられるのでは…と。

 

 

他の世界遺産とは違い、修復をして維持するのできる建物ではない。

でも劣化はしてしまう。

当時のままを残していくのは大変な事だと思いますが

戦争、核兵器の無くなる日まで

ずっとずっと残していかなければいけない建物ですね。

 

 

そして、あわせて行きたかった広島平和記念資料館。

リニューアルされたばかり& GWということもあり、2時間以上待つということで断念。

 

でも、必ず戻ってこようと思いました。

 

 

ランチ

さて、ここからはお昼ー🍽

宮島で牡蠣も我慢してきたんだから!!

 

みっちゃん、八昌、どこがいいかなー??って、広電で言って盛り上がってたのですが。。。

 

どこも混雑!!!

さすがゴールデンウイーク。

 

1時間半待ってたら、五日市駅まで30分以上あるし出港に間に合わない。

適当に入ったお店も回転率悪くて全然進まない。

 

結局、お好み焼き断念…

まさかの、ランチなし。

朝、ブリタニア・レストランでしっかり食べてきたけども。

悲しすぎる( ノД`)

 

ゴールデンウィークをなめたらダメですね✖

 

 

原爆ドームの隣にあった、おりづるタワーでお土産買って。

本屋さんで、次の寄港地、釜山のガイドブック買って。

 

フェリー乗り場まで移動

広電乗って、来た道戻る感じで五日市駅へ。

五日市駅前のコンビニでペットボトル調達して、無料シャトルバス待ち。

 

これがまた、GWの混雑のせいで予定より運行が乱れていると。

もう、GWの移動って大変ですね!!!

 

シャトルバスは、クルーズカードを提示で乗れますよ(無料)

 

 

f:id:luvmickey:20200406221026j:plain

こんな感じで、クイーン・エリザベス号を降りたところには、屋台があったり。

広島物産展のようなお土産屋さんが来てたりするので、街に遠出しなくても楽しめます☆

(映ってるのケバブだけど・笑)

 

 

ギャングウェイの手前にウエルカムウォーターが(笑)

 f:id:luvmickey:20200406222608j:plain

ギャングウェイは乗り降りの時に用意されるタラップ。

このギャングウェイ。

寄港する港によって船の向きが違う。

海面の高さによって、設置される階も違う。

もう、自分の部屋に行くのに乗り込んで右か左か迷子になるんですよ。

グランド・ロビーに設置されると迷うことないのですが、地下1階的な日にはもう迷子!笑

 

客室の廊下って代り映えしないから、部屋が船体後方なのに前方目指してしまい、船内往復したことも(笑)

 

みなさまお気をつけて☆

 

 

 

この広島では、船に乗り込む前に出国審査があります。

釜山前の最後の日本で、全員出国審査を受けて乗り込みます。

受けていないと船内放送でフルネームで呼ばれますのでご注意を❕

 

お土産

クイーン・エリザベス号乗船の方は無料でお土産いただけました。

f:id:luvmickey:20200406221720j:plainf:id:luvmickey:20200406221723j:plain

平成最後の日の刻印の入った宮島しゃもじ

宮島はしゃもじが名産品だったのですね。

自分では買わないであろうお土産で日付入り。

ありがとうございます☆

 

 

 

 

スポンサーリンク