luvmickey blog

貧乏だけど旅行大好き♡ディズニー大好き♡旅行(Hawaii)の事など中心にお得情報や実体験をシェアしていこうと思います☆

luvmickey blog

【ハワイ出雲大社】ピンクトロリー + Uberで行ってみた

お題「夏休みの思い出」

「モヤモヤさまぁ〜ず2」で さまぁ〜ず さんが必ず行っていて、気になっていたけれど、いつも後回しにしていた
ハワイ出雲大社に行ってきましたので、今年の夏休みの思い出!

今回は、ピンクトロリーでアラモアナセンターまで行って、アラモアナセンターからUberを使っていったのでシェアしたいと思います。


f:id:luvmickey:20180815212036j:plain



ハワイ出雲大社

日本でも縁結びの神様として知られている島根の出雲大社
島根県の出雲大社の分社として出雲大社ハワイ分院です。

1906年に広島県出身の神職者、宮王勝良がハワイ渡り、ホノルルで出雲信仰の布教を開始しました。
新年の三ヶ日の初詣には、地元の方々を中心に、さまざまな人種の方々が参拝されるようです。



ハワイ出雲大社の場所

ハワイの出雲大社の場所は、ダウンタウンに隣接していて、チャイナタウンの端(空港寄り)にあります。

住所:215 N Kukui St, Honolulu, HI 96817 アメリカ合衆国
iHP:izumotaishahawaii.com
TEL:+1 808-538-7778
営業時間:8:30~17:00



ハワイ出雲大社へのアクセス

ワイキキからThe Busで25分程で行けます。

パックツアーでハワイ旅行に行かれる方は旅行会社のバスがでているようですのでcheckですね☆
《レアレアトロリー(HIS・ANA)・レインボートロリー(JAL)・OLIOLIウォーカー(JTB)》

行き方を楽天ラウンジのお姉さんに聞いてみたら
「パックツアーで来ているなら、目の前に停留所のある旅行会社のバスをおススメします。」とのことでした。
パックツアーで来ていなくても、旅行会社のトロリーのチケットは買えるそうです。

The Busは?と聞いたところ
「昼間に行かれると思いますが、The Busのバス停で降車後5分ほどではありますが、チャイナタウンの川沿いを歩くことになります。
 川沿いはホームレスの方が多いので女性2人で行かれるのは、おススメはあまりしません」とのことでしたので、
私たちは素直にUberで行くことにしました(笑)
日本人観光客には、あまり現状は伝わっていなくて、“ハワイ=治安がいい”みたいになっていますが、危ない事件も多いんですよね。
回避できる危険は、自ら回避ということで安全をとりました。
たかが5分。
心配し過ぎと思われるかもしれませんが、念には念を。

ということで、JCBのクレジットカードはあるので、Uber料金を少しでも抑えるため、ワイキキからアラモアナセンターまではピンクトロリーで行きました。
そこから、ピンクトロリーを降車した海側のバス停付近でUberをPick up
そこから$11.77で行けました。
帰りも、ハワイ出雲大社からアラモアナセンターまでUberで$10.29


f:id:luvmickey:20180815212036j:plain


ハワイ出雲大社での参拝と作法

白い鳥居をくぐると手水舎(ちょうずや・てみずしゃ)があります。
手水舎とは、参拝者が身を清めるために行うことです。参拝者は神様にお参りをする前に必ずこの場所で身の汚れを落とします。

手水のお作法は・・・

①柄杓を右手でもち水をくみ、左手を洗います
②柄杓を左手にもちかえ、左手を洗います
③再度柄杓を右手にもちかえ、左手に水をため口をすすぎます
④左手を洗います
⑤最後に柄杓をたてにもち、自分が触った部分に水をかけ流し柄杓を清めます
⑥柄杓を伏せて元の場所に戻します

(ハワイ出雲大社は手水舎の横に、濡れた手を拭くペーパータオルが用意されております)


参拝方法は・・・

一般的な神社の参拝は「2礼2拍手1礼」ですが、出雲大社の正式な参拝作法は「2礼4拍手1礼」。
ハワイ出雲大社も「2礼4拍手1礼」です☆

お賽銭は$になっておりますので、五円玉とかは×ですのでご注意を!!!


ハワイ出雲大社ならではのお守り・御朱印

f:id:luvmickey:20180815212041j:plain

本殿の隣りに社務所があるので、ご祈願の受付・お守り・御朱印が頂けます。

f:id:luvmickey:20180815212044j:plain

縁結びはもちろん、安産祈願・交通安全のお守りもあります。
ハワイならではの水難除けやマラソンのお守り、カードタイプの薄型のお守りなどがあります。

御朱印帳はハワイならではのデザインが2種類ありまして、御朱印は「ALOHA」の文字がかかれておりました。

キャプやTシャツ・ステッカー等も販売されております。

f:id:luvmickey:20180815214523j:plain


社務所の横にはお手洗いもありましたよ☆

「モヤモヤさまぁ〜ず2」でおなじみの神主さん(ぬしかんさん)もいらっしゃいました☆



実際ハワイ出雲大社の目の前にもホームレスの方はいらっしゃいましたので、チャイナタウンの端でもありますので
気を付けて行かれてください。
ハワイ出雲大社は広くないので参拝とお守り等でしたら10分もかからない観光時間になりかとおもいます☆



Uber呼ぶのにやっぱりハワイでもスマホで通話とネットを使うにはZIP SIM(REDY SIM)が便利↓
www.luvmickey.com


#思い出の家族旅行

ちょっと贅沢な家族旅行はヒルトンで!
Sponsored by ヒルトン