luvmickey blog

貧乏だけど旅行大好き♡ディズニーも好き♡旅行(Hawaii多め)をシェアしていこうと思います☆

luvmickey blog

【Queen Elizabeth】ジムで運動 → ランドリーでお洗濯【クイーン・エリザベス 2019乗船ブログ⑯】

スポンサーリンク

令和の初日の5月1日は終日航海日でした。

独りぼっちになってから、初の終日航海日。

 

f:id:luvmickey:20200414224159j:plain

海の真ん中。

 

ちょっとゆっくりめに起きて。

軽くリド・レストランでご飯食べに行くことに。

 

そこで、たまたまお話したYさん。

ご夫婦で旅行中だそうで。

親より少し若い位のYさんと、しばしお話。

 

「これから、運動しに行くんです」と今日はお別れ。

 

 

 

フィットネス・センター

毎日食べてばっかりなのでフィットネス・センターへ運動に。

 

フィットネス・センターはデッキ9の船体前方

 

 

1番窓際に10台程ランニングマシーンがあります。

f:id:luvmickey:20200414214227j:plain

 

その1列後ろに自転車系もあります。

f:id:luvmickey:20200414214320j:plain

ウエイト系も腹筋系も背筋系もすべてのマシーンが1台ずつは置いてある感じです。

ストレッチをするスペースももちろんあります。

f:id:luvmickey:20200414214501j:plain

ウォーターサーバーもあるのでお水の心配もなしです◎

タオルもありますよ!

 

ランニングマシーンは視界を遮るものがなく、ひたすら海を進み続ける感じが気持ちがいいでですよ🏃💨

 

 

マシーンでなく、本当に走りたい人はデッキ2かデッキ3のお外が一周走れます。

よく、ブリタニア・レストランでディナー中に窓の向こうを何周も通過されている人がいました。

船体が大きいので1周も長いので、ぐるぐる同じところ周っている感じも少ないと思いますので◎

 

ランドリールーム

汗をたっぷりかいたウエアを家まで洗わずに持って帰るのは嫌なので、洗濯へ。

航海も4日目なので、ついでの洗濯も兼ねて。

 

ランドリーはデッキ4~デッキ8各階に1か所あります。

利用可能時間は7:30~21:00

 

 

階数によっては洗濯機の数が少なかったり。

私の階は1個壊れていたり。

 

ランドリーに行ってみると、フル回転。

違う階も覗きに行ったけれど、どこもフル回転。

f:id:luvmickey:20200414220555j:plain

下に洗濯機3台。

上に乾燥機3台。

アイロン台も洗濯洗剤(粉)もおいてあります。

洗剤、無料ですのでご心配なく!

 

 

洗濯機の使い方(英語)を一生懸命解読していたら。

洗濯しに来た外国の方が。

 

「Japanede👉」

f:id:luvmickey:20200414220720j:plain

f:id:luvmickey:20200414220723j:plain

日本語の大きな説明ありました(笑)

 

ただ、生憎全部フル回転なので、1番早く終わりそうな機械の時間をチェックして

一度お部屋へ戻ることに。

航海の中日なので、みんな洗濯する頃なんですね。

 

もうすぐ終わるであろう時間の少し前になったので再度出動。

1番長いと40分待つので、次逃さないように!

まだ回ってるので、狭いランドリーで仕方なく待つことに。

 

その間にも乾燥機の洗濯物を取に来る方や、洗濯に来る方多数。

 

この乾燥機、一度開けてしますとノブのボタンを押しなおさないと再度動かないんです。

閉めれば再スタートしないので要注意!

乾燥機の位置が上なので、背が高くないと中の洗濯物が見えない。

 

この2つが色々問題で。

入っているのかわからず開けちゃう人。

回ってたのに開けちゃって、ボタンを押さないで去っていく人。

それを取りにきた持ち主が、乾いていないって再度最初からやり直す。

これで、すごく時間がかかるんですね。

 

止まっている乾燥機の洗濯物は、持ち主が取りに来てないと勝手にカゴに出されたりします。

背が低い人が洗濯物を出すと、取り残しがあったり。

それで、前の人の洗濯物と一緒に自分のを回して…

部屋で乾燥し終えた洗濯物整理していたら、自分のものではない洗濯物があったと戻ってくる人がいたり。

片足の靴下とか何足も置かれていました。

 

カゴに洗濯物入れて、「次予約」みたいにメモ入れている方。

(知らないし)

 

他の階では「私が次」と揉めてたりしたそうで。

 

 

乗船数のわりに、洗濯機の台数が少ない印象です。

洗濯したい方は、日程と時間でうまく混雑避けてください!

洗濯機、乾燥機の使い方はよく読んで、人のものを止めないように。

メモで順番取りではなくご本人が行かれる方が…

自分の洗濯は取り忘れのないように!!

乾燥機開けたら、ノブボタン押し忘れなく!!

 

お洗濯で揉めないでくださいねー☆

 

 

 

洗濯で結構時間取られた1日でした。

 

f:id:luvmickey:20200414224215j:plain

もう夕方。
ディナーの準備しなくては…

 

 

~続く~

 

スポンサーリンク