luvmickey blog

貧乏だけど旅行大好き♡ディズニー大好き♡旅行(Hawaii)の事など中心にお得情報や実体験をシェアしていこうと思います☆

luvmickey blog

航空券の変更方法【Surpriceで予約した場合の変更・キャンセル・問い合わせ等】

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」

本日5/2からハワイ in の予定でしたが
泊めてくれる方の諸事情により行けなくなったので
旅行会社経由の海外航空券の変更について。


燃油サーチャージが上がる前の1月に、旅行会社 surprise(サプライス)で予約しておりました。
クーポンで1000円OFFだったので、航空会社のオフィシャルではなくSurprice を利用しました。






旅行キャンセルになりそうと分かったのが1週間前
その時点では、まだ行けないことが確定してなかったのですが。
なんせ、泊めてくれる方と連絡が途絶えまして…

7泊予定でしたので、ホテルを取るとなると10万円以上
しかもGWだし、泊まりたいところは空いてない。
airbnbやシェアハウスも考えましたが、
車で色々連れて行って貰うつもりだったので、7日も一人過ごせるかな?という葛藤…


Surpriceのサイトによると、変更方法は
『マイページ』の旅行詳細画面の「お取消」より『予約取消』ボタンを押してください。
※マイページよりお取消手続きが可能なのは、ご出発の5日前までです。それ以降はお電話にてサポートセンターまでご連絡下さい。とのこと
※サポートセンターの電話番号は予約確認のメールに記載とのことです。


デルタのオフィシャルdelta.comでも予定変更のボタンを押してどんどん進めていく事ができたので
可能なのかな?と思ったのですが、どのボタンまで進んだら新しい予約に切り替わるか不安だったことと、値段等も気になったので電話してみる事にしました。
Surpriseの方ではマイページからまだ変更可能期間だったので先にデルタに聞いてみました。


デルタのオペレーターの方によると
変更の金額としては20,000ですが
Surpriseを通して航空券の予約をしているので
旅行会社さんの方で変更を行って下さい。
との事でした。




そこで、次はSurpriseに変更や払い戻しができるのかと問い合わせてみることにしました。

Surpriseでは
変更料20,000円+再発券手数料4320円+差額の航空券代
キャンセル30,000円+手数料

夜便だったので14時までに連絡があれば、最悪当日まで変更可能との事。
ただ、航空会社への連絡の時間も考えて、前日までには連絡を頂ければと…



その後、
聞き忘れたことがあったので
マイページのメッセージで質問

(2018/04/26 8時)
Q.デルタで予約してますが他の航空会社への変更は可能ですか?


(2018/04/26 15時)
A. デルタ航空にてご予約を頂いておりますので、ご利用便を変更する場合もデルタ航空便への変更となります。

また、変更手数料(20,000円)や再発券手数料(4,320円)、
同クラスでの変更が出来かねる場合は差額が発生したり、空席状況等によってはご希望に副えない場合もございますので予めご了承ください。
事前に弊社を通して変更手続きをご希望の場合は、【 平日14時まで 】に【 03-6628-8183 】へお電話にてご連絡ください。
ご依頼を確認次第、空席状況や料金について確認を取らせて頂きます。


(2018/04/26 16時)
Q.変更は前日の方が良いとのことだったが、
5/1(火)は通常の平日扱いで電話は繋がるのか?
また土日の変更はできないのか?
delta.comからもキャンセルできるようだが進めてもいいのか?


(2018/04/27 14時)
A.5/1(火)は平日営業で電話もつながる。
デルタ航空ホームページでは、変更、取消はできない




まだ行けるか行けないか分からない状態の
4/27 金曜日 15時過ぎ…

連絡の途絶えていた人から、家庭の事情で会えないとの連絡が…

14時過ぎてしまったから、とりあえずメッセージもきたばかりだったのでSurpriseのマイページで返信してみる。



(2018.04.27 15時)
Q.変更になりそうなので
土日に繋がる番号はありますか?



(2018.04.27 16時)

A. 土曜、日曜でもお電話はつながりますが
変更の手続が出来ません。

お問い合わせのみでしたらご連絡お願いたします。


(2018.04.27 16時)
Q. 土日の電話で変更の旨を伝えておけば
平日に変更手続きを行なってもらえるますか?


(2018.04.27 17時)
Q.平日に変更をさせて頂きますので宜しくお願い致します。

この答えを
土日に問い合わせて貰えれば、平日にやっておきますよ。
と、解釈したまま
28日(土).29日(日)30日(祝)GW前半を向かえることになったんですね。


どっか旅行行こうと話してた友達と29日(月)に会うから、日程調整して30日(祝)に連絡しようと思ってたんです。

そして、変更する便も決まったので30日(祝)にこの前の電話の番号に電話したんです。


そしたら、
オペ:「変更は平日しかできません

私:え。メッセージで言ってた事と違くない?

オペ:「電話は繋がるけど変更は平日10時から14時のみです。」と。

私:「delta.comで変更していい?」

オペ:「できないと思いますけど、できるならどーぞ。」←ムカつく言い方ー。

私:「5/2(水)出発だけど明日電話で間に合う?」

オペ:「空き状況確認してご希望の便があればできます。」

私:「コードシェアでも変更可能?」

オペ:「可能ではありますが、空きがあれば」

私:「空きがなかったら払い戻し扱いですか?」

オペ:「そーでーすねー。」←腹立つ言い方。


今日はこれ以上どうにもならないということなので
明日の平日10時。
旅行前日を待つことに…


5/1(火) 10時
仕事抜けて電話するも中々繋がらず

こんなに繋がらないなら電話の時お知らせしておいてくれよ…

そして11時にかけ直して、しばらくしたら繋がりました。


希望の日程の安い便のデルタ航空のホノルル行きは、
デルタ航空と大韓航空のコードシェアだったのですが、事前の電話でも空きがあればコードシェアでも変更できると聞いていたのでそちらを希望。

オペ:「えーと、お客様のご希望の便はコードシェアでして…」

変えられませんと言われそうな感じでしたので

私:「空きがあればコードシェアも変更可能と聞いてますが」

オペ:「航空会社に確認いたしますので、折り返します」

折り返しが12時。
電話にでられなかったので12時半頃メッセージがきておりました。

コードシェアにも変更可能とのことでございます。(←そう聞いてるし)
変更料  20,000
航空券代金差額  5,000
燃料サーチャージ差額 4,000
航空券再発券手数料  4,320
合計  33,320

上記料金にご了承いただきましたら、マイページ「支払い(料金明細)」より【14時まで】にご入金をお願い致します。
ご入金後に変更手続きとなりますので、現時点では変更をしておりません。
空席状況は変わる可能性がございますのでご了承くださいませ。


12時半に連絡がきて14時までとは何ともギリギリですが、速攻カード決済しまして。

15時半頃にデルタのアプリで
Your next trip 1dayからYour next trip 60daysに変わったので変更ができたようです。

Surpriceの方には17時過ぎに変更完了の連絡が来ておりました。


まとめ
・Surprice経由での予約はDeltaの方では変更できない
・Surpriceは航空券の変更ができるのは平日10時から14時のみ
最悪当日でも変更可能だが、電話はつながりにくい
・問い合わせだけなら土日祝も可能
・Surpriceを通すとオフィシャル予約より手数料分変更料金が高くなる
・Surpriceのメッセージは自分にメールがくるわけでもないので、わざわざログインしてメッセージが来ているか確認が必要
変更予定の航空券はオフィシャルでとることをおススメ


以上、わかっている方も多いかと思いますが
実体験の報告でした。


今頃ハワイだったのになー(笑)